SSブログ

Windows10へのアップデート [Windows]

3台あるPCのうち、Windows8.1 のマシンをWindows10 へアップデートしてみた。
Windows10へのアップデートの予約をしておいたのが、
アップデート可能になったからアップデートしてみた。

他の2台は Windows7 と Vista。
7と8.1は無料で10へアップデート出来るけど、Vistaからは無料アップデート出来ないのでパッケージで
買ってこようか、検討中。

ということで、Windows8.1から10へアップデートしてみた。
WindowsUpdateを使って10へアップデートする。
アップデートは特に何事もなく終了。
立ち上がってみると、前からインストールしていたソフトなど、そのままの状態で
Windows10になった。
見た目が変わったのは、壁紙とスタートメニューかな。
コントロールパネルは、"スタート"->"Windowsシステムツール"に移動したみたい。

普段スリープをよく使うPCなので、ちゃんと動作するかを確認してみた。
"スタート"->"電源"->"スリープ"
 にするが、スリープなったかならないかですぐに立ち上がってしまう。

"コントロールパネル"->"セキュリティとメンテナンス" を見ると、
メンテナンスの部分にマウスドライバーの更新が必要なことが書いてたので、更新した。

その後再起動して、スリープにしてみる。
今度はファンも止まったし、スリープ状態になったみたい。
と思いきや、1分くらいすると勝手に起動した。

"コントロールパネル"->"デバイスマネージャ"
->"ネットワークアダプタ"->LANのアダプタで右クリック->プロパティ
->"電源の管理"タブ
 "Magic Packetでのみコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする" をチェックする

その後スリープにしてみる。
今度は勝手に起動しなくなった。
WOL(Wakeup On Lan)を使って、Linuxサーバーから起動テストも問題なくOK。

これで問題なさそう。

一応、いくつか最新版のソフトに更新しといた。
・AMDのビデオカードのドライバを最新版に更新した。
・AVG AntiVirus 2015 Free版を最新版にした。
・iTunesを最新版に更新。

デバイスマネージャをよく見ると、
 Marvell 91xx Config ATA Device
でビックリマークが出ていた。
下のURLからWindows7用のドライバをインストールした。
 http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3239&dl=1#driver
  Marvell RAID Driver (SATA3) for AHCI Mode
   motherboard_driver_marvell_ahci.exe
  Marvell Console Driver (SATA3)
   motherboard_driver_marvell_console.exe

Windows10へのアップデートは環境もそのまま引き継がれるし、簡単に終わってしまった。
ただ、クリーンインストールし直した方が動作が速いという話も聞く。
一度、アップデートで環境を引き継いでアップデートした後にアクティベートしておけば、
クリーンインストールしてもライセンスは引き継げるらしいので、もう一台のPCは
それをやってみようっと。

タグ:Windows10
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

oyot

VISTA、パソは買い直さずに10に出来るのかなー?
ろくさブログ見てから考えよ(笑)
by oyot (2015-08-17 21:24) 

ろ

13000円くらいだして10のパッケージを買ってアップグレードするか、7-9万くらいで新PCにするか、2〜3万のスティックPCにするかかな。
まずは、Windows10の最低限スペックを調べて、アップグレード出来るか調べるといいよ。
by (2015-08-18 12:46) 

eram

vistaのPCはさすがに無理じゃね?

by eram (2015-08-19 21:08) 

ろ

必要なスペックはそんなに高くないから、まぁ動くんじゃない程度で動くと思ってるよ。
Vistaもサポートが後2年だから、2年我慢してPC買い替えでもいいし、
今ならSurfaceみたいなタブレットに買い替えても充分使えるかもね。
うちのVistaノートは変なパーティション切ってあって、Cドライブがいつもいっぱいでやり直ししたいから、この際に10買って入れ替えちゃおうかと検討中だよ。
by (2015-08-20 06:41) 

oyot

あんがと!
あと2年使いながらお金貯めて、新しいの買う方向で考えとくわー
by oyot (2015-08-23 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Raspberry Pi 2 HDMIリ..Raspberry Pi 2 Windo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。