SSブログ

Raspberry Pi で IchigoJam [Raspberry Pi]

専用ハードで動くBASICインタプリタのIchigoJamが欲しいなと前から思ってところへ、
(IchigoJam はこちら)
Raspberry Pi 上で IchigoJam が動くというのを聞いたので試してみた。
https://ichigojam.github.io/RPi/ からラズパイ用のファイルをダウンロードして、
解凍したファイルをFAT32でフォーマットした SDcard にコピーする。
その SDcard をラズパイにセットしてラズパイの電源をOnすると、
すぐに IchigoJam の画面が出た。
そのまま簡単なプログラムを書いて RUN すると、プログラムが動いた。
(写真はなぜかさかさま)

IMG_4785.JPG

昔の電源ONでBASICインタプリタが立ち上がるMSXを思い出して、とても楽しい。
よく、雑誌に載ってたプログラムを入力して、改造して遊んでたころを思い出す。

この IchigoJam はネットには繋がらないけどラズパイのI/Oピンにもアクセスできるらしいし、
このままでプログラムを5つは保存しておける。
BASICの入門として子供に使わせるのも楽しいだろうか?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Windows10 で bash on ..Raspberry Pi で Retro.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。